ドラクエウォーク攻略|DQWまとめ

ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)の攻略サイトです。上級職の最新情報やリセマラと最強ランキングも紹介。職業と最強装備、こころデータ、ストーリー(高難易度ボス)攻略とお土産情報も記載しています。

フレンドになるメリット/デメリットと追加方法

フレンドのメリット

ドラクエウォーク(DQウォーク)でフレンドになるメリット/デメリットを紹介。フレンドの追加方法やおみやげ(お土産)のあげ方、フレンドの自宅が表示されないバグや今後のアップデート予想も記載しています。

フレンドのメリットは「おみやげ」をあげられる

フレンドにお土産を送る

フレンドになると、自分のおみやげをフレンドにあげられます。お互いにおみやげを交換すれば、現地へ行かなくてもおみやげが入手可能なので、おみやげ図鑑を埋めたい方はフレンドを積極的に作り、おみやげをフレンドにあげましょう。

フレンド募集掲示板はこちら

おみやげとは

各地方の主な名産おみやげ
大間のマグロ大間のマグロ
(青森)
秋田犬の置物秋田犬の置物
(秋田)
牛タン牛タン
(宮城)
龍馬の像龍馬の像
(高知)

おみやげとは、各都道府県に4つずつ存在するランドマークで、ご当地クエストをクリアすると入手できるアイテムです。おみやげには特に効果がないため、コレクションとして欲しい方は集めましょう。

全国のお土産とランドマークの場所一覧はこちら

フレンドになるデメリットは無い

フレンドになるデメリットは特にありません。強いて言うのであれば、メリットがお土産のシェアだけで少ないため、フレンドになるメリットも薄い点がデメリットと言われています。

おみやげのあげ方/受け取り方

おみやげのあげ方

フィールド画面からメニューをタップ
おみやげの部分をタップ
画面下のおみやげをあげるを選択
リストからおみやげをあげるフレンドを選択

おみやげは、「メニュー」→「おみやげ」→「おみやげをあげる」を選択し、おみやげを渡すフレンドを選択して送れます。

おみやげの受け取り方

おみやげの受け取り方

おみやげを受け取ると、ゲーム画面にポップアップ通知が表示されます。誰から貰ったかは通知でしか確認できないため、しっかりと確認しておきましょう。

フレンドの追加方法

プレイヤーIDから申請する

プレイヤーID検索

フレンドになりたい人のプレイヤーIDを入力して検索すると、フレンド申請を送ることが可能です。自分プレイヤーIDは、フレンドリストの最上部に設置されています。

QRコードを読み込んで申請する

QRコード

QRコードを発行or読み取りを行うことでも、フレンドの申請を行うことが可能です。遠くのプレイヤーに送る場合は、自分のQRコードをスクショして送りましょう。

他人の自宅で申請する

他人の自宅

他人の自宅に入ると、その人にフレンド申請を行うことが可能です。自宅の模様替えのセンスやお出かけランクが見れるため、どの程度やり込んでいるかを参考にすることが可能です。

自宅の建て方とおすすめ場所はこちら

フレンドの家が表示されないときの対処法

フレンドに自宅が見えるよう設定してもらう

自宅公開

フレンドの家が表示されていない時は、フレンドが自宅の公開をぼかしている可能性が高いです。もし連絡がとれるのであれば、フレンドごとの設定で自宅を公開してもらうようにしましょう。

自宅を公開しても見えない場合はバグの可能性あり

自宅が公開されてても見えない場合は、ゲーム自身の不具合の可能性が高いです。アプリをタスクキルしたりスマホの再起動でも治らなかった場合は、ゲームのアップデートを待ちましょう。

フレンド機能のアップデート予想

交換機能への期待

現在、フレンドになるメリットは、おみやげをあげられるのみです。プレイヤーの中ではフレンドのメリットが少ないと話題ですが、今後、ポケモンGOのような「交換機能」などが追加され、フレンド機能が充実化する可能性はあります。

ルイーダの酒場でフレンドを雇う?

ドラクエシリーズで人が集まる場所といえば、「ルイーダの酒場」です。今後フレンド機能として「ルイーダの酒場」が実装され、フレンドのキャラへお金を払えば雇うことが可能になると予想します。

書き込み

最新を表示する

初心者

最近のコメント

スレッド一覧はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ