ドラクエウォーク攻略|DQWまとめ

ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)の攻略サイトです。上級職の最新情報やリセマラと最強ランキングも紹介。職業と最強装備、こころデータ、ストーリー(高難易度ボス)攻略とお土産情報も記載しています。

初心者必見!序盤攻略と効率的な進め方

序盤の効率的な進め方

ドラクエウォーク(DQウォーク)の序盤の効率的な進め方を掲載しています。序盤におすすめ装備(武器/防具)やクエストの進め方とボス攻略のコツ、武器/防具の強化方法についてもまとめています。

関連記事
リセマラ当たりランキング リセマラのやり方
最強武器ランキング 最強防具ランキング

リセマラはしなくてよい

10連できるまでジェムを貯める

ふくびき

ドラクエウォークでは、ゲーム開始直後に引けるガチャの回数が少なく、リセマラにも移動が必要であるためリセマラはせずにゲームを進めることをおすすめします。

ストーリーを進めていれば、比較的ジェムは集まりやすいので10連分のジェムが溜まったタイミングでふくびきを引きましょう。

時間をかけてもよければ星5装備が出るまでリセマラ

時間をかけてリセマラをする余裕があれば、星5装備が出るまでリセマラをしましょう。得意武器でなくとも、冒険ランクが12になれば「転職」機能で得意武器の職業に変更ができます。

ストーリー1章10話まで進める

各種サブクエストが解放される

リセマラが終了したら、まずはストーリー1章を10話までクリアしにいきましょう。各種イベントクエストが解放され、強化石やゴールド集め用のクエストやうで試しクエストに挑めるようになります。

イベントクエストは1日に挑戦できる回数が決まっているため、早めに解放しておくと良いでしょう。

5話で僧侶が仲間になる

ストーリー5話のクリアでNPC「僧侶」が仲間になります。「ホイミ」を覚えているので、序盤の戦闘において回復役として重宝するキャラです。余っている装備やこころがあれば装備させましょう。

3人目以降のNPCは育成しつつ仲間にする

NPC 解放条件
3人目(武闘家) 2章1話クリア
4人目(魔法使い) 2章5話クリア

ストーリーを進めつつレベル上げを行う

サブクエストが解放できたら、ストーリーを進めつつキャラのレベル上げを行いましょう。ドラクエウォークにはスタミナが存在しないため、クリア済みのクエストをひたすら周回すれば経験値が集められます。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

メタルスライムは見つけ次第必ず倒す

序盤で最も効率の良いレベル上げ方法はメタルスライムを倒すことです。マップ上で稀に出現するため、発見したらかかさずに倒すようにしましょう。

メタルスライムは防御が非常に高く、攻撃もなかなかヒットしないため、メタル斬りや必中拳といった確実にダメージを与えられる装備で対策が可能です。

メタルスライムの出現場所と倒し方はこちら

週末はメタルダンジョンに挑戦

メタルダンジョンは、毎週金~日の週末に1回だけ挑戦できるメタル系しか出現しないダンジョンです。経験値を大量に獲得できるので、忘れずに挑戦しましょう。

メタルダンジョン

ミッション報酬は随時受け取る

ミッション報酬

メニューのミッションから確認できるミッション報酬は随時回収しておきましょう。ミッションには残り時間が設定されているものもあるので、こまめな回収をおすすめします。

冒険ランクを上げて各コンテンツを解放

冒険ランク 解放されるコンテンツ
ランク3 自宅機能
ランク10 メガモンスター
ランク12 転職

ドラクエウォークでは、冒険ランクを上げることで各コンテンツが解放されていきます。

装備とモンスターのこころを集める

ドラクエウォークでは、装備とモンスターのこころを身につけることでキャラを強化できます。スキルを習得したり、ステータスを強化できるので、キャラの強化に行き詰まったら、装備とモンスターのこころ集めにも目を向けましょう。

書き込み

最新を表示する

初心者

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ