ドラクエウォーク攻略|DQWまとめ

ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)の攻略サイトです。上級職の最新情報やリセマラと最強ランキングも紹介。職業と最強装備、こころデータ、ストーリー(高難易度ボス)攻略とお土産情報も記載しています。

転職おすすめタイミングとメリット|転職のやり方

転職おすすめタイミングとメリット

ドラクエウォーク(DQウォーク)で転職のおすすめタイミングとメリットについて解説。おすすめ転職ルートやレベル上げのおすすめ方法、転職後の注意点、上級職転職についても考察しています。転職先に迷っている方は参考にしてください。

関連記事
職業一覧 職業別の最強こころ

転職とは

キャラの職業が変更できる

キャラの職業が変更できる

転職とは、言葉の通りキャラの職業が変更できるシステムです。ドラクエウォークでは、職業によって戦闘時の役割が異なるため、転職システムを上手く利用してパーティ編成が構築できます。

職業の得意武器と最適こころ色はこちら

転職後の職業はレベル1から上げ直し

転職後の職業はレベル1から上げ直し

転職をした後の職業はレベル1からレベル上げをやり直す必要があります。前職時のレベルは引き継がれませんが、保存はされています。もう一度育成した職業に転職し直せば、元に戻せます。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

得意武器やステータスが変わる

得意武器やステータスが変わる

転職をすると得意武器やステータス、セットできるこころの色が転職をした職業に合わせて変化します。手持ちの装備次第では、転職させて得意武器を持たせた方が有効な場合があります。

得意武器の解説はこちら

転職のタイミング

メインストーリー攻略中の転職は非推奨

メインストーリーは、クリアできない場所でもレベル上げを行えば初期の職業の状態でも最後までクリア可能です。転職をするとレベル上げを1からしなければいけないため、ストーリー攻略を効率的に進めることができません。

また、主人公の初期職業である戦士は、Lv.25で「やいばくだき」を習得します。3章10話のボス「キラーマシン」に対して非常に有効かつ「ラリホー」を持っていない場合の必須スキルなので、絶対に転職させないようにしましょう。

キラーマシンの攻略情報はこちら

メタルダンジョン解放時に転職推奨

転職は、週末限定で開催される「メタルダンジョン」を攻略する際に行いましょう。メタルダンジョンでは、メタル系モンスターを効率的に倒せるので、転職後のキャラ育成に最適です。

メタルダンジョンの攻略はこちら

転職するメリット

永続パッシブ効果を得られる

職業 永続効果:Lv.20 永続効果:Lv.50 永続効果:Lv.55
戦士戦士 みのまもり+15 さいだいHP+20 -
僧侶僧侶 かいふく魔力+10 さいだいMP+15 -
武闘家武闘家 きようさ+30 ちから+10 -
魔法使い魔法使い こうげき魔力+10 さいだいMP+15 -
盗賊盗賊 すばやさ+20 ちから+10 -
遊び人遊び人 きようさ+20 さいだいHP+15 賢者の最大MP+5
賢者の攻撃魔力+5
賢者の回復魔力+5
踊り子踊り子 すばやさ+15 かいふく魔力+10 -

基本職にはLv.20とLv.50とLv.55時に永続効果がある特殊効果を習得します。どの職業に転職しても効果が発動するため、キャラ自体のステータス強化が可能です。永続パッシブを取ったあとは別の職業に転職しましょう。

永続効果の内容は職業毎に異なるため、メインとして使用したい職業に合わせて有効な永続効果から習得していきましょう。

上級職の永続パッシブ

職業 永続効果:Lv.30 永続効果:Lv.55
バトルマスターバトルマスター ちから+10 会心率+2%
賢者賢者 かいふく魔力+5
こうげき魔力+5
さいだいMP+15
レンジャーレンジャー すばやさ+10
きようさ+15
回避率+2%
魔法戦士魔法戦士 ちから+5
こうげき魔力+5
魔力の暴走率+3%

上級職にはLv.30とLv.55時に永続効果がある特殊効果を習得します。レベル55まで上げる必要があるため、大量の経験値が必要になります。永続パッシブを取るためだけなら、取りやすい基本職の永続パッシブを先に取りましょう。

上級職に転職するためにレベルを上げる

上級職の一覧
バトルマスターバトルマスター 賢者賢者 レンジャーレンジャー 魔法戦士魔法戦士

上級職実装に伴い、2つの特定の職業をレベル50まで上げることで、上級職に転職できるようになります。戦士+武闘家、僧侶+魔法使い、武闘家+盗賊、戦士+魔法使いの組み合わせの育成を優先しましょう。

上級職の転職おすすめと解放条件はこちら

パーティ編成の幅がひろがる

転職をすると、パーティに同じ職業を複数編成できるようになり、物理攻撃主体のパーティや魔法攻撃主体のパーティなどの編成が組めるようになります。上級職にも転職しやすくなりパーティ編成の幅が広がります。

装備の確保や育成に労力はかかりますが、メガモンスター戦時にはパーティ全員を物理職で揃えて火力に特化させるといった戦法も可能です。

最強パーティ編成考察はこちら

星5武器に合わせて転職する

ドラクエウォークは装備の恩恵が大きいため、星5武器を入手できているのであれば得意武器にあわせて転職するのはありです。

例えば、初期段階で「クリスタルクロー」と「らいじんの槍」を持っている場合、武闘家をパーティに2体編成することが考えられます。

最強武器ランキングはこちら

職業別おすすめ転職ルート

ストーリークリア前の転職ルート

職業 おすすめ転職ルート
戦士戦士 盗賊Lv.20→武闘家Lv.20
僧侶僧侶 盗賊Lv.20→戦士Lv.20
武闘家武闘家 盗賊Lv.20→戦士Lv.20
魔法使い魔法使い 戦士Lv.20
盗賊盗賊 戦士Lv.20

ストーリー攻略に行き詰まった時におすすめの転職ルートです。レベル上げの労力を考慮し、レベル20時の永続効果のみ習得していく場合のルートを記載しています。

ストーリークリア後の上級職に向けた転職ルート

職業 おすすめ転職ルート
戦士戦士 盗賊Lv.50→武闘家Lv.50→バトルマスター
僧侶僧侶 魔法使いLv.50→賢者
武闘家武闘家 盗賊Lv.50→レンジャー
魔法使い魔法使い 戦士Lv.50→魔法戦士
盗賊盗賊 武闘家Lv.50→レンジャー
遊び人遊び人 踊り子Lv.50→スーパースター
踊り子踊り子 遊び人Lv.55→スーパースターor賢者

ストーリー攻略後におすすめの転職ルートです。元の職業をレベル50まで上げたら、上級職に対応した基本職に転職してレベル50を目指しましょう。最低基本職を2職レベル50にすれば上級職に転職できます。

上級職の転職おすすめと解放条件はこちら

基本的には素早さステータス重視

転職を行う場合は、まず素早さを高められる盗賊を経由することをおすすめします。魔法使いや僧侶に関しては、好みによって変わり、耐久力を補いたければ戦士を経由することで戦闘を安定させることも考えられます。

転職キャラのレベル上げおすすめ方法

おすすめ方法
  • ・低レベルのモンスターを効率的に倒す
  • ・メタル系で一気にレベルを上げる
  • ・編成配置を一番右にして生存率を上げる

転職キャラは、初期レベル1に戻るため、いかに戦闘不能に陥らず経験値を稼ぐかが重要です。主に推奨レベルの低いクエストで被弾せず経験値を獲得するか、メタル系モンスターを倒して一気にレベルを上げる方法があります。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

推奨レベルの低いクエストでレベル上げ

転職キャラを育成する場合は、1キャラだけ全体攻撃できる主力を残して、他キャラを全員転職→推奨レベルの低いクエストに挑むのがおすすめです。

主力キャラが先制で全体攻撃を行いモンスターを一掃できるため、時短かつ効率的に転職後キャラのレベル上げをすることができます。

メタル系モンスターで一気に経験値を稼ぐ

転職キャラのレベルをいち早く上げるには、メタル系モンスターを撃破するのが最効率です。週末限定のメタルダンジョンやメタル系モンスターがフィールドに出現した場合は、一時的に転職して経験値を一気に稼ぎましょう。

メタルフェスティバルイベントが開催中です。大量のメタル系モンスターを倒せるイベントなので、効率よくレベルを上げられます。転職中でもメタル系は倒しやすいので、転職レベリングに最適です。

メタルフェスティバルイベント攻略はこちら

転職キャラの編成配置は一番右がベスト

1体づつ転職させる場合、転職したキャラの編成配置は、一番攻撃を狙われにくい右側に設定しましょう。戦闘不能に陥ると経験値が入らないため、転職キャラが死なないように、少しでも生存率を高める編成を行うべきです。

転職キャラLv20までの育成時間を検証

Lv20までの必要経験値 93,837
対象クエスト 3章7話:推奨Lv27
パーティの平均Lv Lv37
Lv20までの所要時間 1時間30分

攻略班が転職キャラをレベル20まで育成するための所要時間を検証しました。3章で約1時間30分、戦闘を繰り返すとレベル20に到達しました。なお、挑戦するクエストや敵の殲滅速度で誤差が出るため、所要時間の参考にしてください。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

転職キャラにおすすめの低コストモンスター

こころ Sランク注目のスキル・性能
テラノライナーテラノライナー 黄
(戦)
出現場所:試練の扉「中級」
出現確率:ときどき見かける


  • ・スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
  • ・コストが39と低くつけやすい
  • ・特殊効果が強く転職キャラに重宝する
トロルトロル 黄
(戦)
出現場所:メガモンスタートロル

  • ・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
  • ・コストが24と低くつけやすい
  • ・会心率+5%、会心率上昇値1位
オークオーク 赤
(武)
出現場所:3-7~9
出現確率:よく見かける


  • ・HPや器用さが高い低コストこころ
  • ・竜王イベント3-5で同時厳選可能
ベビーサタンベビーサタン 紫
(魔)
出現場所:3-5~8 
出現確率:よく見かける


  • ・攻撃魔力とMPが高い魔法使いのこころ
  • ・イオも習得可能

キャラの転職時に、いち早く戦力として使用したい場合のおすすめこころです。「よく見かける」以上のモンスターの中から「低コスト」「ステータス」を重視して選定しています。

転職の解放条件とやり方

ランク12解放

冒険ランク12で転職機能が解放

転職解放からの手順一覧
「じゅんび」から「パーティ」を選択
転職させたいキャラをタップ
「転職する」ボタンをタップ
転職させたい職業を選択
「この職業にする」→「転職する」を選択
100Gを消費して転職が完了

転職をするためには、まず冒険ランクを12まで上げて転職機能自体を解放する必要があります。目安として、ゲーム開始からストーリーのみを進めていた場合、2章の5話クリア前後で冒険ランクが12に到達します。

転職には100Gが必要

転職は1回につき100Gが必要です。転職先のレベルに関わらず、100Gで転職が可能です。また、転職に時間と回数の制限はないため、ゴールドさえあればいつでも好きな職業に転職が可能です。

転職の注意点

レベルは各キャラの各職業で固有

レベル固定

職業のレベルは、各キャラの各職業ごとに固有になっており、初めて転職をする場合はレベル1から上げ直す必要があります。当然、キャラも転職前より弱くなっているので、安易に強いモンスターと戦闘をしないように注意しましょう。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

転職後はモンスターのこころが外れる

転職をした後は、元々装備していたモンスターのこころが外れます。戦闘を行う前に必ずセットをし直すようにしましょう。また、武器も転職後の職業の得意武器でない場合は、装備の変更も忘れないようにしましょう。

書き込み

最新を表示する

初心者

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ