ドラクエウォーク攻略|DQWまとめ

ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)の攻略サイトです。上級職の最新情報やリセマラと最強ランキングも紹介。職業と最強装備、こころデータ、ストーリー(高難易度ボス)攻略とお土産情報も記載しています。

HP・MP回復のやり方と回復アイテムの集め方

回復のやり方と回復アイテムの集め方

ドラクエウォーク(DQウォーク)のHP・MP回復のやり方と回復アイテム(どうぐ)の集め方で掲載。回復方法の早見表、各回復のやり方、アイテム一覧も紹介しています。ドラクエウォークのHP・MP回復の参考にしてください。

HP・MPの回復方法の早見表

回復の種類 回復内容 回復のやり方
回復スポット HP・MP40%回復 スポットタップ
自宅で休む HP・MP全回復 自宅画面
スラミチにたのむ HP・MP全回復 まんたん操作画面
呪文 呪文により変化 呪文使用
アイテム アイテムにより変化 アイテム使用
レベルアップ HP・MP最大回復 経験値一定量獲得
自然回復 待機時間により変化 スリープモード

回復アイテムはレベルアップ直前は使わない

ドラクエウォークは、レベルアップでHP・MPが全回復しますが、オーバーチャージはしません。レベルアップ直前で回復アイテムを使うメリットが無いため経験値を確認しながら使いましょう。

アイテム回復を優先して行う

アイテムは、所持数に制限があるため、スラミチにたのむや呪文で回復するよりも先に使用するのがおすすめです。もちろん、アイテム所持数が少ない場合には、あえて呪文で回復しても良い。

各回復のやり方

回復スポットで40%回復させる

マップ内の特定箇所にう設置されている「回復スポット」をタップすることで、HP・MPを40%回復できます。強化素材や回復アイテムも入手できます。

自宅で休めば全回復(1時間ごと1回)

HP・MPの全回復は、自宅で休む方法がおすすめです。1時間に1回使用できるため、安定してプレイを継続できます。また、1日1回引っ越しができるため、都合の良い場所に移動させながら使用しましょう。

自宅の建て方と変更方法はこちら

スラミチにたのむ(1日1回無料)

HP・MPは、パーティのまんたん画面内の「スラミチにたのむ」を選べば全回復できます。1日1回無料で使用でき、2回目以降は50個ジェムを使用することで使えます。

呪文で回復する

ホイミなどの回復呪文を使うことで、HPを回復できます。MP回復ができる呪文は、現時点では実装されていません。

アイテムで回復する

回復アイテムは、HP回復とMP回復ができます。アイテム使用画面から、使いたいアイテムを選択することで使用できます。1アイテムごとに所持数が制限されています。

レベルアップで全回復する

ドラクエウォークは、一定経験値を溜め、レベルアップすることでHP・MPを全回復できます。HP・MPはオーバーチャージされないため、レベルアップ間近で回復アイテムを使わないように注意しましょう。

レベル上げの効率的なやり方はこちら

スリープモードで自然回復する

ドラクエウォークは、スマホの画面を暗くした状態で一定時間経過させることで、HP・MPを自然回復させることが可能です。レベルによりますが、約1時間ほどスリープにすることで、全回復させることが可能です。

HP・MP回復アイテムの効率的な集め方

回復スポットが密集する場所で集める

HP・MP回復アイテムは、回復スポットをタップすることで確立入手することが可能です。回復スポットが多く密集していることが多い、近くの公園や駅、ショッピングモールを周回しましょう。

同じ回復スポットは約15分で再度タップ可能

回復スポットは、1度タップして回復とアイテムの入手を行った後は、約15分で再度タップできる状態に戻ります。回復スポット密集地帯で、15分間隔で移動ができる場所を見つけられるとアイテムを再効率で集められます。

ゴールド交換所で交換入手する

回復アイテムは、ゴールドで交換入手が可能です。回復スポットの周回でも足りない場合に、おすすめの入手方法です。

ゴールド(お金)の効率的な稼ぎ方と使い道はこちら

スラミチメダルで交換入手する

回復アイテムは、スラミチメダルで交換入手が可能です。ただし、スラミチメダルはなかなか入手ができない貴重なアイテムのため、回復アイテムの入手方法としてはおすすめできません。

スラミチメダルの入手方法と使い道はこちら

他プレイヤーの自宅にいいねして入手する

ドラクエウォークは、他プレイヤーがフィールド上に設定している「自宅」に入り、「いいね」をすることでアイテムを入手できます。ただ、アイテム数は少なく、ロード時間も必要になるため、おすすめ度は低いです。

自宅の建て方と変更方法はこちら

アイテム一覧

アイテム タイプ 対象 効果
やくそう HP ひとり 30~40
上やくそう HP ひとり 65~75
いやしそう HP ひとり 105~115
特やくそう HP ひとり 145~155
せかいじゅのしずく HP 全員 全回復
まほうの小ビン MP ひとり 30
まほうのせいすい MP ひとり 70
どくけしそう 毒・猛毒 ひとり 解除
まんげつそう 麻痺 ひとり 解除
天使のすず 混乱 ひとり 解除
めざめの花 眠り ひとり 解除
せかいじゅの若葉 復活 ひとり 復活

書き込み

最新を表示する

初心者

最近のコメント

スレッド一覧はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ