ドラクエウォーク攻略|DQWまとめ

ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)の攻略サイトです。上級職の最新情報やリセマラと最強ランキングも紹介。職業と最強装備、こころデータ、ストーリー(高難易度ボス)攻略とお土産情報も記載しています。

りゅうおうの杖とゴシックパラソルの強さを比較|どっちが強い?

りゅうおうの杖とゴシックパラソルの強さを比較|どっちが強いの?

ドラクエウォーク(DQウォーク)でりゅうおうの杖とゴシックパラソルの強さを比較、徹底考察。ストーリー攻略や周回性能、こころの組み合わせまでを考慮して、現環境においてどっちが強いのかを解説しています。

関連記事
りゅうおう装備ガチャ考察 SP装備ガチャ考察
りゅうおうの杖周回編成 -

性能比較早見表

武器 りゅうおうの杖りゅうおうのつえ ゴシックパラソルゴシックパラソル
単体火力
周回
ストーリー
攻撃魔力 99 91
習得呪文 ・ドルマ
・ベギラマ
・マホトーン
・ベギラゴン
・ドルモーア
・ヒャド
・ラリホー
・ヒャダルコ
・マヒャド
特殊効果 ・物質系へのダメ+5%
・ドルマ属性呪文ダメ+10%
・さいだいMP+12
・こうげき魔力+12
・MP10回復
・植物系へのダメ+10%
・ヒャド属性呪文ダメ+10%
・さいだいMP+12
・こうげき魔力+12

ストーリー攻略ならりゅうおうの杖

呪文 効果
ドルモーア
(MP:18)
破滅的な闇のチカラで敵1体にドルマ属性の呪文特大ダメージを与える
マホトーン
(MP:21)
敵全体の呪文を封じる

単体高火力のドルモーアはボス戦などで、敵一体を狙い早期撃破が可能です。マホトーンで敵の強力な全体状態異常呪文、全体デバフ呪文のラリホーマやルカナンなどを封じることで、ストーリーを攻略しやすくなります。

全体攻撃呪文の習得レベルが低い

全体攻撃呪文の習得レベルが低い

りゅうおうのつえは全体攻撃呪文のベギラマをレベル10で習得、全体中ダメージを与える攻撃呪文ベギラゴンをレベル20で習得できます。無理にレベルを上げなくとも強力な呪文を習得できる点も、ストーリー攻略向けです。

周回でのりゅうおうの杖の使い方はこちら

周回性能は圧倒的にゴシパラが高い

周回ではオートバトルで時間効率を高めるにあたって、竜王の杖が全体攻撃のベギラゴンではなく、単体攻撃のドルモーアを打ってしまうことが周回には向いていない点です。

全体攻撃呪文の性能は変わらない

呪文 効果
ベギラゴン
(MP:20)
地獄の火炎で敵全体にギラ属性の呪文中ダメージを与える
マヒャド
(MP:24)
大きな氷の柱で敵全体にヒャド属性の呪文中ダメージを与える

特大ダメージのドルモーアではゴシックパラソルに火力で勝る竜王の杖ですが、ギラ属性全体攻撃呪文のベギラゴンはゴシックパラソルのヒャド属性全体攻撃呪文マヒャドと属性とMP消費以外の性能は同じです。

ゴシックパラソルはヒイラギどうじで強化

ヒイラギどうじヒイラギどうじ 出現場所:5章5~5話

  • ・MP◎ / 攻魔◎ / 特殊効果◎
  • ・ヒャダルコ習得
  • ・ヒャド属性じゅもんダメージ+10%
  • ・じゅもんダメージ+5%

ゴシックパラソルは、ヒャド属性じゅもんダメージを強化できるヒイラギどうじがあることで全体攻撃の火力に差が出ています。竜王の杖は、ギラ属性呪文を強化できるこころが地域限定の呪いのいわしか存在しません。

MP自動回復の有無

MP自動回復の有無

ゴシックパラソルにはMP自動回復がついています、MP自動回復効果を習得できるこころは種類も少なく、入手も難しいです、周回のような回復を挟まない連戦ではMP自動回復はの有無は大きく影響します。

ギガモン攻略はりゅうおうの杖が有効

メガモンスターりゅうおう

ギガモンスター攻略では、単体攻撃力の高いドルモーアを使える竜王の杖が優秀です、高火力を出せることでレイド戦においての高順位を取りやすいです。ギガモンスターりゅうおうにはドルマ属性が弱点なので、高順位を狙いやすいです。

メガモンスターりゅうおう攻略はこちら

書き込み

最新を表示する

初心者

最近のコメント

スレッド一覧はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ