ドラクエウォーク攻略|DQWまとめ

ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)の攻略サイトです。上級職の最新情報やリセマラと最強ランキングも紹介。職業と最強装備、こころデータ、ストーリー(高難易度ボス)攻略とお土産情報も記載しています。

心珠の効果と生成&合成方法|ポイントの集め方

心珠機能

ドラクエウォーク(DQウォーク)の心珠(しんじゅ/こころだま)機能の効果とポイントの効率的な集め方。P交換の方法や生成/合成/売却のメリット、心珠ポイントの集め方なども紹介しています。

関連記事
こころ集め厳選 こころ確定ロジック

心珠とは

心珠はキャラに装備して使う

キャラに装備して使う

心珠は、キャラに装備させて使う強化要素の1つです。1キャラに付き2つまで装備ができ、装備させると心珠が持つ特殊効果をキャラに習得させられます。

グレードに応じて特殊効果の値が上昇

心珠にはD~Sまでのグレードが存在し、高いグレードの心珠ほど特殊効果の値が高くなっています。装備させるキャラと相性が良い特殊効果であることはもちろん、グレードが高い心珠を装備させれば、よりキャラを強くできます。

グレードA以降は2個目の特殊効果がランダムで付与

同じ種類とグレードでも2個目の特殊効果が異なる
A心珠パターン2 A心珠パターン1

グレードA以降の心珠は特殊効果を2つ持ちます。2つ目の特殊効果は、生成/合成したタイミングでランダムに付与されます。

同じ心珠でも、2個目の特殊効果次第で強さや相性が全く変わってきます。育成を突き詰める場合は、2個目の特殊効果を含めた厳選が必要です。

心珠ポイントの効率的な集め方

不要なこころはグレードアップせずにP交換する

P交換する

心珠ポイントを効率的に集めるには、不要なこころをひたすらP交換して集めるしかありません。また、メガモンスター以外の同モンスターのこころはグレードアップせずにバラでP交換する方が効率的です。

メガモンスターのこころはBまでグレードアップが効率的

ゴーレムやトロルなどのメガモンスターのこころに限っては、グレードをBまで上げてからP交換する方が効率的です。

メガモンスターのこころは、CからBに上がったタイミングで特殊効果の数が増えるため、獲得できる心珠ポイントも増加するのが要因です。

ポイントが高いこころを狙いやすいクエストを周回

心珠ポイントだけを目的としてクエストを選択して周回をするのも1つの手です。特殊効果の数が多いこころほど多くの心珠ポイントが貰えるため、特殊効果を多く持つモンスターが"とてもよく見かける"枠に設定されているクエストがおすすめです。

デイリーミッションは欠かさず回収

心珠ポイント ミッション内容
100ポイント かいふくスポットにふれよう

12/5(木)より、デイリーミッションでも心珠ポイントが入手できます。毎日かいふくスポットにふれるだけで100心珠ポイントが獲得できます。欠かさずに回収しておくようにしましょう。

心珠生成のやり方

心珠ポイントとゴールドが必要

心珠生成

心珠生成数 必要心珠ポイント 必要ゴールド
1個 100P 3,000G
50個(最大) 5,000P 150,000G

心珠生成には、モンスターのこころをP交換して入手できる心珠ポイントとゴールドが必要です。大量の心珠を生成するには、心珠ポイントだけでなくゴールドも稼ぐ必要があります。

ゴールド(お金)の効率的な稼ぎ方はこちら

心珠ポイントは生成にしか使わない

心珠ポイントは、心珠生成のみで使用するポイントです。合成には心珠ポイントを必要としないため、ゴールドさえ余裕があれば惜しみなく生成にポイントを消費して問題ありません。

心珠合成のメリットとデメリット

1個上のグレードの心珠が確率で生成できる

心珠合成では、同グレードの心珠3個を消費して1個上または同グレードの心珠を1個生成できます。使い道のないDやCの心珠でも、合成を繰り返していけばSの心珠を作り出せます。

特殊効果をリセットできる

心珠合成で作られる心珠は、元になる心珠の特殊効果とは関係なくもう一度特殊効果の抽選が行われます。不要な特殊効果を持つグレードSのこころが3個あれば、合成をして別の効果を持つSの心珠を作るのがおすすめです。

ゴールドの使い過ぎには要注意

グレード 必要ゴールド
S 40,000
A 20,000
B 10,000
C 4,000
D 2,000

心珠合成には、元にする心珠のグレードに応じてゴールドを消費します。ゴールドは、心珠の生成だけでなく武器や防具の強化にも使用します。ゴールドの心珠以外の使い道も頭に入れておきましょう。

書き込み

最新を表示する

初心者

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ