ドラクエウォーク攻略|DQWまとめ

ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)の攻略サイトです。上級職の最新情報やリセマラと最強ランキングも紹介。職業と最強装備、こころデータ、ストーリー(高難易度ボス)攻略とお土産情報も記載しています。

助っ人機能の使い方と設定方法

助っ人機能

ドラクエウォーク(DQウォーク)の助っ人機能の使い方と設定方法を紹介。冒険者助っ人を連れて行く方法や条件、自分を助っ人に登録する方法や変更方法、戦闘時の作戦の設定についても紹介しています。

助っ人機能とは

他のプレイヤーがバトルに参加してくれる

助っ人として味方が戦闘に参加する

助っ人機能を使うと、一定確率で選択した助っ人がバトルに参加して、手伝ってくれます。周回性能が早くなったり強敵モンスター討伐で役立つ機能です。

1人につき一定時間参加してくれる

30分間助っ人は出現する

助っ人を選択すると30分間一定確率でバトルに参加して手助けします。30分経つと自動で別の助っ人が設定されます。

助っ人機能の使い方

他のプレイヤーを助っ人に設定する方法

フィールド右下の「助っ人」を選択

フィールド右下の助っ人アイコン

フィールド右下にある助っ人を選択しましょう。すでに助っ人が設定されていても、他のプレイヤーに助っ人を変更することもできます。

冒険者名簿から助っ人を選択

冒険者名簿から助っ人を選択

冒険者名簿から助っ人に舌プレイヤーを選択しましょう。職業やレベルは勿論、装備確認から助っ人になるキャラクターの装備やこころが見れるので、状況に合わせて選択しましょう。

自分を助っ人登録する方法

「助っ人貸出設定」を選択

助っ人貸し出し設定

冒険者名簿の画面右下にある助っ人貸出設定から、自分を他のプレイヤーの助っ人として設定できます。一度設定すれば装備を変更しても設定時の装備のまま登録されます。助っ人の装備を変更したい場合は、再度登録しましょう。

助っ人にする1人をパーティから選択

パーティから助っ人を選択

パーティから助っ人になるメンバーを選択します。装備やこころを整えたキャラクターを選択しましょう。同時に「ガンガンいこうぜ」「バッチリがんばれ」「いのちだいじに」からさくせんを選択できます。

ドラクエ3イベントからの変更点

助っ人登録時に作戦が設定可能

作戦が選択画面

助っ人選択時にさくせんを選択できる機能が追加されました。サポート役の味方を助っ人に出す場合は「バッチリがんばれ」「いのちだいじに」のどちらかを設定しましょう。

一定数ターン行動で撤退する

助っ人で登場した味方は、一定ターン数の経過で撤退します。助っ人に頼りすぎな戦闘は控えましょう。

書き込み

最新を表示する

初心者

最近のコメント

スレッド一覧はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ