ドラクエウォーク攻略|DQWまとめ

ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)の攻略サイトです。上級職の最新情報やリセマラと最強ランキングも紹介。職業と最強装備、こころデータ、ストーリー(高難易度ボス)攻略とお土産情報も記載しています。

ガメゴン攻略(試練の扉上級)|倒せない方必見!

ボス ガメゴン

ドラクエウォーク(DQウォーク)のガメゴンの攻略情報を掲載しています。ボスの行動パターンや「ラリホー」「やいばくだき」を用いた戦い方も解説しているので、試練の扉上級をクリアしたい方は参考にしてください。

関連記事
試練の扉イベント攻略 試練の扉上級ハイスコア

試練の扉上級のボス攻略のコツ

ボス ガメゴン

試練の扉上級の最終戦は、「アローインプ」「ガメゴン」「つむりんママ」がボスとして登場します。体力と攻撃力が高く、魔法攻撃が効きにくいので攻略が困難です。しっかりと準備してクリアしましょう。

バイキルトと全体攻撃のコンボに注意する

出現モンスター情報
アローインプアローインプ

HP約5500
ガメゴンガメゴン

HP約6000
つむりんママつむりんママ

HP約5500
行動パターン
・単体攻撃(眠り)
・さみだれうち
・単体攻撃
・全体攻撃
・マホカンタ
・単体攻撃
・バイキルト
・ベホイミ

つむりんママがガメゴンにバイキルトをかけると、ガメゴンの全体攻撃で大ダメージを受けてしまうため、「やいばくだき」でガメゴンの攻撃力を下げて被ダメージを減らしましょう。

物理攻撃主体で攻撃する

マホカンタ

ガメゴンが「マホカンタ」を使うと呪文攻撃でダメージが与えられなくなるので、魔法使いと僧侶はスカラやバイシオンなどで武闘家と戦士を強化して、攻撃しましょう。

最強武器はこちら

ボスにラリホーとやいばくだきが有効

ボスにラリホーとやいばくだきが有効

魔法使いに「ラリホー」を覚える武器を装備しましょう。ボス戦では、敵全員にラリホーが効くため、ラリホーで眠らせている間にやいばくだきで攻撃力を下げ、スカラなどの補助呪文でパーティを強化してから攻略すると安定してクリアできます。

ラリホーを習得できる武器とこころはこちら

ガメゴンから倒す

全体攻撃が厄介なガメゴンから倒しましょう。ガメゴンを倒せば全体攻撃を受けることは無いので、僧侶の回復で間に合いやすくなります。アローインプの攻撃で眠ってしまった場合は、目覚めの花で眠り状態を回復しましょう。

扉効果を有効活用

各扉には、設置場所ごとに『扉効果』が存在し、特性属性のダメージが大幅に増加します。たとえばデイン属性+30%の扉効果だった場合は、デイン属性の武器スキルやこころを編成に組み込むことで攻略しやすくなります。

テクニカルボーナスは意識しすぎない

テクニカルボーナス

ボスの攻略難度が高いため、高順位を狙っていないなら、テクニカルボーナスは達成する必要はないです。7ターン以内の撃破が特に難しく、急いで補助呪文などを使わずに攻撃していると、回復が間に合わなくなる場合があります。

おすすめパーティ編成

戦士戦士 武闘家武闘家 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
攻撃力優先の装備
やいばくだき主体
黄竜装備推奨
攻撃力優先
ゴシパラ推奨
ラリホー武器
ひかりのタクト
癒しの風
スカラ

物理攻撃がダメージソースになるダンジョンなので、戦士と武闘家はできるだけ多くダメージを与えられる編成にしましょう。魔法使いと僧侶は、ラリホーやひかりのタクトなど補助呪文を習得できる武器を装備しましょう。

書き込み

最新を表示する

初心者

最近のコメント

スレッド一覧はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ