ドラクエウォーク攻略|DQWまとめ

ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)の攻略サイトです。上級職の最新情報やリセマラと最強ランキングも紹介。職業と最強装備、こころデータ、ストーリー(高難易度ボス)攻略とお土産情報も記載しています。

スカイドラゴン攻略(試練の扉上級)|倒せない方必見

4周目上級5ボス(5戦目)

ドラクエウォーク(DQウォーク)のスカイドラゴンの攻略情報を掲載しています。ボスの行動パターンに加え、はげしいほのおの対策や「ラリホー」「メダパニ」「やいばくだき」が有効かどうかなども解説しています。試練の扉上級をクリアしたい方は参考にしてください。

関連記事
試練の扉イベント攻略 上級ハイスコア攻略

試練の扉上級のボス攻略のコツ

4周目上級5ボス(5戦目)

出現モンスター情報
ガメゴンガメゴン

HP約4,700
スカイドラゴンスカイドラゴン

HP約6,000
きめんどうしきめんどうし

HP約3,500
行動パターン
・単体攻撃
・マホカンタ
・全体攻撃(ブレス系)
・単体攻撃
はげしいほのお
・メダパニ(混乱)
・単体攻撃

試練の扉上級の最終戦は、「ガメゴン」「スカイドラゴン」「きめんどうし」がボスとして登場します。スカイドラゴンとガメゴンの全体攻撃が厄介なダンジョンです。弱点の状態異常を上手く使い攻略しましょう。

スカイドラゴンは2ターン目と大きく息を吸い込んだ後に、はげしいほのおを使います。はげしいほのおは約170ダメージの炎ブレス属性全体攻撃です。注意しましょう。

2ターン目と大きく息を吸い込んだ後は回復と防御

スカイドラゴン激しい炎

スカイドラゴンは2ターン目にはげしいほのおを使います。全体に200近いダメージのブレス攻撃なので要注意です。メダパニで混乱させることが出来なかった場合は防御と回復に徹しましょう。

2ターン目以降のはげしいほのには予備動作が付く

大きく息を吸い込むスカイドラゴン

スカイドラゴンは2ターン目にはげしいほのおを使いますが、2ターン目以降は、はげしいほのおを打つ前に大きく息を吸い込む予備動作があります。大きく息を吸い込んだらはげしいほのおに備えましょう。

スカイドラゴンにはメダパニが有効

スカイドラゴンはメダパニが有効

ボスのスカイドラゴンは、2回行動に高威力の全体攻撃を持ち非常に厄介ですが、メダパニが有効です。混乱させることができれば、はげしいほのおを使わなくなり、通常攻撃も失敗することが増えるので攻略が安易です。

メダパニの効果と習得できるこころはこちら

ラリホーややいばくだきは有効ではない

スカドラゴンにラリホーは効かない

ボスのスカイドラゴンにラリホーを10発ほど打ちましたが、一度も眠りませんでした。やいばくだきで攻撃力を減らせますが、驚異となる攻撃がブレス系の攻撃なので、効果がなくおすすめできません。

ガメゴンにラリホーが有効

ガメゴンにラリホーが有効

ガメゴンは体力が高く全体攻撃の回転攻撃が厄介です。試練の扉第1週同様にラリホーとやいば砕きが有効です。無力化してから攻略しましょう。

ガメゴン攻略はこちら

テクニカルボーナスは意識しすぎない

テクニカルボーナス ポイント倍率
3匹以上同時に倒して勝利 +30%
1撃で1200以上のダメージ +30%
8ターン以内に勝利 +30%

高スコアを狙わない場合は、テクニカルボーナスを諦めましょう。3匹以上の同時撃破を狙わずに、安定攻略で1体ずつ倒して行きましょう。攻略難易度が低いです。

各個撃破はきめんどうしから

各個撃破はきめんどうしから

安定攻略はきめんどうしから撃破しましょう。スカイドラゴンはメダパニで混乱させ、ガメゴンを眠らせてから体力の低いきめんどうしを倒しましょう。

きめんどうしを倒した後は、ガメゴンを倒しましょう。やいばくだきで攻撃力を下げながら攻略すれば安定します。混乱や眠りは攻撃することで解けやすくなるので、状態異常にしたモンスターを攻撃しないようにしましょう。

やいばくだきの効果と習得できるこころはこちら

ターン数を意識せずに状態異常付与と回復を行う

ラリホー掛け直し

状態異常の混乱と眠りが溶けてしまった場合は掛け直しましょう。状態異常付与呪文が成功しない場合でも全体攻撃に耐えれるように余裕を持って回復して安定攻略しましょう。

ガメゴンとスカイドラゴンのこころを確定ドロップ

スカイドラゴンのこころ

ボスを倒すとスカイドラゴンのこころを確定でドロップします。第4週ではこころの合成数変更の恩恵を受けることが出来なかった、第1週のボスモンスターのこころも同時にドロップします。上級ではガメゴンのこころをドロップします。

スカイドラゴンのこころ性能はこちら

おすすめパーティ編成

戦士戦士 武闘家武闘家 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
攻撃力優先の武器
ブレス耐性装備
やいばくだき
クリクロ推奨
攻撃力優先
ラリホー
メダパニ担当
ひかりのタクト
癒しの風

物理攻撃がダメージソースになるダンジョンなので、戦士と武闘家はできるだけ多くダメージを与えられる編成にしましょう。魔法使いと僧侶は、ラリホーやいやしのかぜなどの補助呪文を習得できる武器を装備しましょう。

書き込み

最新を表示する

初心者

最近のコメント

スレッド一覧はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ