ドラクエウォーク攻略|DQWまとめ

ドラクエウォーク(DQウォーク/DQW)の攻略サイトです。上級職の最新情報やリセマラと最強ランキングも紹介。職業と最強装備、こころデータ、ストーリー(高難易度ボス)攻略とお土産情報も記載しています。

やまびこの効果と発動確率

やまびこの効果と発動確率

ドラクエウォーク(DQウォーク)のやまびこの効果と発動確率について記載。上級職「賢者」の職業固有特性である「やまびこ」の性能について解説しています。賢者に転職する際の参考にしてください。

上級職の情報まとめ
バトルマスターバトルマスター 賢者賢者 レンジャーレンジャー 魔法戦士魔法戦士 パラディンパラディン
固有特性の説明
バトルマスターの固有特性(特別な効果)怒り 賢者の固有特性(特別な効果)やまびこ レンジャーの固有特性(特別な効果)影縛り フォース
ブレイク
パラディン
ガード

やまびこの効果

所有職 効果
賢者賢者 呪文を唱えた時たまに2回連続で呪文が発動する
2回目の呪文は威力が減少する

賢者の固有特性のやまびこは、呪文発動時に一定確率で同じ呪文を2回唱えます。2回目の威力は下がるものの、レベル上げ周回ではMP消費を抑えられる便利なスキルです。

やまびこの発動確率

攻撃呪文のやまびこ検証結果

攻撃呪文唱えた回数 発動した回数 確率
200 45 22.50%

攻撃呪文のやまびこが発動する確率は、22.5%でした。検証方法は攻撃呪文を唱え、敵モンスターが残った回数を攻撃呪文を唱えた回数とし、やまびこが発動した回数を数えました。

回復呪文のホイミも攻撃呪文とは別で検証しました。ホイミで体力が全回復しない状態でホイミを15回打ちましたが、1度もやまびこは発動しませんでした。回復呪文は、攻撃呪文よりもやまびこが発動する確率が低いかもしれません。

やまびこは単体攻撃で敵を倒した場合も発動する

賢者がメラミで敵を倒した後に敵がまだ残っている状況で、メラミを打って倒した敵の隣のモンスターにやまびこしたメラミを使用するシーンを確認しました。敵が残っている場合はやまびこが発動する事がわかりました。

サポート呪文のやまびこ検証結果

呪文を唱えた回数 発動した回数 確率
202 29 14.36%

サポート呪文のやまびこが発動する確率は、約15%でした。検証方法は、賢者にドラゴンロッドを装備し、チーム全体にバイシオンをかけたら逃げるを繰り返して検証しました。

回復呪文やバイシオンなどのサポート呪文は攻撃呪文に比べてやまびこが発動しにくいことがわかりました。賢者はレベル40で自身の攻撃魔力を上昇させる「魔力覚醒」を習得する点も考慮すると、魔法攻撃型の賢者がおすすめです。

書き込み

最新を表示する

初心者

最近のコメント

スレッド一覧はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ